独活で悠々自適な暮らし

アラフォー1人暮らし女性のお気楽ライフ。

〔1人暮らし料理 〕ヤムウンセン

 

f:id:yutukin:20190821190429j:plain

 

手軽にアジアンサラダ

 

アジアン料理店での「ヤムウンセン」が大好きです!ただ、ピリ辛と頼んでいるのに激辛が来ることがしばしば…。おそらくアジアンの本場の方と素人の辛味レベルの違いなのでしょうが、自分でも好きな味付けで手軽に作りたい!と思いました。

 

というわけでアジアンの本を見ながら自分なりにアレンジして作ってみたのでレシピをご紹介します。

 

ヤムウンセンのレシピ

 

f:id:yutukin:20190821190429j:plain

 

[材料]

春雨 100g

きゅうり 1本 千切り

プチトマト 1個

鶏ササミ 茹でてほぐす

★きゅうりの漬物(自家製)お好みで

☆ナンプラー 大さじ3

☆レモン汁 大さじ3

☆赤唐辛子輪切り 少々

☆ニンニクチューブ 1センチ

☆素焚糖 大さじ1

クコの実 適量

 

〔作り方〕

1.春雨は沸騰している湯で3~4分ゆで、冷水にとり冷やす。

2.☆をボウルにまぜておき、きゅうり、鶏ささみをいれてまぜ、冷まして水切りした1を加えて和える。

3.お好みでクコの実、プチトマト、キュウリの漬物を添える。

 

春雨はゆでた後ざっと荒い、冷水にとり冷やすとのどごしのよい春雨になります。赤唐辛子の量は好みで加減します。私はピリ辛程度でいいので少しだけ加えます。

 

きゅうりの漬物は、たまたま作り置きしていてあったので添えたら美味しかったです。

〔きゅうりの漬物のレシピ〕

1.きゅうりは一口大に切る。

2.ポリ袋に、しょうゆ大さじ1、酢大さじ2、素焚糖大さじ1、ごま油大さじ1/2、白だし大さじ1、輪とうがらし少々を加えてもみ込みます。

3.2に1をいれて1日ほど置くと出来上がり。

 

ヤムウンセンの具材は蒸し海老やパプリカ、紫たまねぎなどを入れると色鮮やかになります。今回は家にある具材のきゅうりや鶏ささみで作りました。具材を変えてまた作ってみたいと思います。

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村