独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔一人暮らし料理〕チャプチェ

 

f:id:yutukin:20190814205408p:plain

 

本場アジアンの味をお手軽に

 

私はチャプチェも大好きで何度か作るのですが、今回アレンジを加えた中で一番おいしく出来たレシピをご紹介します!

 

チャプチェのレシピ

 

f:id:yutukin:20190814205408p:plain

 

〔材料〕

牛薄切り肉 200g

にら 1束 ざく切り

パプリカ 1個 細切り

しめじ 1パック 

はるさめ 小1パック分

☆コチュジャン 小さじ1

☆味噌 大さじ1

☆素焚糖 小さじ2

☆醤油 大さじ1

☆調味酒 大さじ1

☆水 大さじ1

☆白すりごま 大さじ1

ゴマ油 適量

 

〔作り方〕

1.ごま油を熱し、牛肉を炒める。

2.1に野菜を加え、あらかじめ混ぜておいた☆を加えて炒める。

3.水分の出てきたところに春雨を加え、ふたをして自然に煮含め仕上げる。

 

調味料は予め混ぜておくと便利です。チャプチェはアジアンの炒め料理なので豚肉やさつま揚げ、揚げ豆腐などで試してみたことがありますが、やはり牛肉で作るのが一番おいしいです!

 

野菜は冷蔵庫にある野菜で代用できます。人参やピーマン、キノコ類がおすすめ。野菜もお肉もたっぷりとれ、春雨で効率的に糖質がとれるので体が疲れた時におススメの料理です。また作ろうと思います!

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村