独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔 1人暮らし料理〕 洋風ツナじゃが

 

f:id:yutukin:20190910095300j:plain

 

バター醤油で洋風に

 

とある日、肉じゃがを作るつもりで冷凍しておいた豚肉を解凍しようと取り出したのですが、ぼ~としていて冷蔵庫にいれるのを忘れ室内に放置し(夏)、気づいたら半日経っていて腐らせてしまいました…*1

 

代わりにツナ缶があったので急遽代用することに。しかし、アッサリのツナ缶とじゃがいもなどの煮物では味気なく思い、バターを加えてみたら美味しくなりました。簡単だったのでご紹介します。

 

洋風ツナじゃがのレシピ

f:id:yutukin:20190910095300j:plain

 

〔材料〕

ツナ缶スープ漬け 1缶

じゃがいも 2個 くし形に切る

人参 1本 イチョウ切り

たまねぎ 1個 薄切り

バター 1かけ

調味酒 大さじ2

☆味噌 大さじ2

☆調味酒 大さじ1

☆醤油 大さじ1/2

☆米麹みりん 大さじ2

☆バター 1かけ

☆素焚糖 小さじ2

 

〔作り方〕

1.じゃがいもは水にさらし、耐熱容器にいれ6分ほどチンして下茹でしておく。

2.バターを溶かし、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを加え炒め、スープごとツナ缶を入れてまぜ、調味酒をくわえる。

3.☆を入れて全体的に煮からめる。

 

仕上げにゆでたさやえんどうを加えると彩りがキレイです。味噌とバター、醤油の組み合わせが甘辛くて美味しいです。(*^▽^*)

 

ツナ缶ではなく、鶏肉でも美味しく作れました。鶏肉の場合は、一口大に切り、塩麹・しょうが・調味酒で下味をつけておき小麦粉をまぶしてバターで焼くとよいです。

 

おつまみやお弁当の箸休めにもおすすめ。出し汁で煮る肉じゃがと違いライトな味なので簡単!また作りたいと思います。

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村

 

*1:+_+