独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔1人暮らし弁当〕 その12  豚肉の梅チーズ巻き

 

f:id:yutukin:20190905154208j:plain

 

簡単で美味しい!肉巻き

 

以前、カルディで紀州の練り梅チューブを購入していたのですがなかなか消費していませんでした。ふと思い立ち、梅いりの肉巻きを作ることに!実はこのおかず疲労回復にとても良いのです!

 

豚肉はビタミンB1が豊富に含まれ、季節の変わり目などに起こりがちな疲労を回復する効果が期待できます。さらに梅も疲れをとる効果のあるクエン酸を多く含みます!まさに最強コンビ!しかも作り方もとっても簡単で美味しい。早速ご紹介します。

 

豚肉の梅チーズ巻のレシピ

 

f:id:yutukin:20190905154208j:plain

 

〔この日のメニュー〕

豚肉の梅チーズ巻き

二ラチヂミ

プチトマト

麦ごはん

 

約590キロカロリー

 

〔材料〕作りやすい分量

豚ロース薄切り肉 6枚

青じそ 6枚 あく抜きする

練り梅チューブ 適量

キューブチーズ(モッツァレラを使用)

小麦粉 適量

ブラックペッパー

会津ポン酢みぞれ※

※がない場合

☆醤油 大さじ1

☆素焚糖 小さじ2

☆米麹みりん 大さじ1

☆調味酒 大さじ1

オリーブオイル 適量

 

〔作り方〕

1.豚肉は1枚ずつひろげ、青じそ、練り梅、チーズの順に乗せて巻く。

2.肉の表面にブラックペッパーをまぶし小麦粉をふって全体的にまぶす。

3.オリーブオイルを熱し、巻き終わりを下にして両面焼く。

4.3に高田梅おろしドレッシングをかけて仕上げる。(ない場合、☆を混ぜたものを加えて煮詰める)

 

肉巻きは焼いて冷ましたあと包丁で切ります。会津ポン酢みぞれは福島県会津の名産品で会津高砂屋で作られている商品。道の駅あいづや芦ノ牧温泉の丸峰ホテルで購入できます。こちらとても美味しい!!同じ福島県内でも会津の決められた地域まで行かないと購入できないのでレアですwしゃぶしゃぶや餃子のたれ、焼き肉のたれ、サラダなど何でも合います!!1本600円近くしますがとても美味しいので満足できます。

 

公式はこちら

www.kintakasago.com

 

にらのおやきはチヂミです。チヂミは小麦粉2:片栗粉1の割合でまぜ、たまご、鶏がらスープの素、少量の水、にら、チーズ、干しえびなど好きな具材をいれて両面焼くだけ。今回は卵がなかったので小麦粉と水だけで作ったのですが味は美味しかったです。ボリュームがあるので節約おかずにもなりますね。

 

詳しくはこちら

www.yutukin.com

 

また作りたいと思います!

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村