独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔節約料理〕 アジアンオムライス

 

f:id:yutukin:20190922124824j:plain

 

冷凍ご飯を活用

 

とある日、冷凍庫にあるご飯や食材を整理しようと思い、オムライスを作ろうと思いました。ただ、スイートチリソースも余っているので活用したい。というわけで、思いつきで作ったのがアジアンチャーハンです。ナンプラーやスイートチリソースを使うことで簡単にそれっぽくなり、尚且つ美味しかったのでレシピを残したいと思います。

 

アジアンオムライスのレシピ

 

f:id:yutukin:20190922124824j:plain

 

〔材料〕

冷凍シーフード 適量

パプリカ 1/2個分 みじん切り

解凍した冷凍ごはん 1杯分

☆ナンプラー 小さじ1/2

☆オイスターソース 小さじ1/2

☆鶏ガラスープの素 少々

ごま油 適量

卵 2個

塩麹 少々

スイートチリソース 少々

 

〔作り方〕

1.ごま油を熱したフライパンに冷凍シーフードを入れて炒め、パプリカも加える。

2.ごはん、☆を加え味付け、一度お皿に取り出す。

3.溶き卵に塩麹を加え、オリーブオイル(分量外)適量でふわふわの卵を作り、2にふわりとのせる。スイートチリソースをかけて仕上げる。

 

最後、卵をふわりとのせるのが難しいのですが、まあ乗せちゃえばOKです。味は美味しかったです!(*^▽^*)

 

今回は冷凍シーフードを使ったのですが、お肉やあまり野菜など好きなものを加えて大丈夫です。ナシゴレンは鶏ガラスープやオイスターを加えず、ナンプラーだけで作るようなのですが、今回の調味料にすることで旨味がアップしてより食べやすくなりました。また作りたいと思います。

 

 

良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村