独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔節約料理〕 野菜たっぷりうどんメインの献立

 

f:id:yutukin:20190930201406j:plain

 

 

野菜たっぷりのヘルシーメニュー

 

アジアン料理のパッタイは食べたことがありませんが、冷凍稲庭うどんで作ってみたらはまってしまい、何度かつくっています。ご飯を炊いてないときの夜ご飯など、余り野菜で手軽に作れるのでヘビロテしています。とある日のメニューをご紹介します。

 

f:id:yutukin:20190930201406j:plain

〔この日のメニュー〕

 

アジアン焼きうどん

さつまいもの粒マスタードサラダ

スープカレー

白だし卵焼き

 

 さつまいもの粒マスタードサラダとスープカレーは作り置きしておきました。焼うどんと玉子焼きはササッと作れます。時短で約15分以内にできるお手軽献立。(*^▽^*)

 

アジアン焼うどんのレシピはこちら↓

www.yutukin.com

 

スープカレーはこちら↓

www.yutukin.com

 

 白だしいり卵焼きのレシピ

 

f:id:yutukin:20190930201406j:plain

〔材料〕作りやすい分量

たまご 2個

白だし 大さじ1/2

水 大さじ2

オリーブオイル 適量

 

〔作り方〕

1.卵をときほぐし、白だしと水をいれて良く混ぜる。

2.オリーブオイルを熱したフライパンで1を焼く。

 

出し汁を作るのが手間なので、市販の白だしを使用して作りました。プロが使う白だしというのがお気に入り!煮物も麺類もこれ1本で味が決まります。本格的にかつおぶし・昆布を使ったり、だしパックを使って作るのもいいけど、カンタンに美味しくできるめんつゆを使うのもいいですね。

 

www.mizkan.co.jp

 

さつまいもの粒マスタードサラダのレシピ

 

〔材料〕

さつまいも 1/2本分 拍子木切り

粒マスタード 大さじ1ほど

はちみつ 大さじ1/2

オリーブオイル 適量

醤油 ひとまわし

 

〔作り方〕

1.さつまいもは切った後水にさらし、あくぬきをする。

2.1を耐熱容器にいれ、レンチン6~7分で茹でる。

3.熱いうちに、オリーブオイル、はちみつ、粒マスタードを加え、最後に醤油をひとまわしして仕上げる。

 

はちみつが無い場合、砂糖でもいいですが断然はちみつ派です!さつまいもの季節はヘビロテするホットサラダです。おすすめ。(*´▽`*)

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村