独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔節約料理〕秋鮭のレモンバター醤油

 

f:id:yutukin:20191011182429j:plain

 

秋鮭を活用した簡単料理

 

秋鮭が美味しい季節。以前は、バルサミコ酢を使いソースを作ったり、照り焼きやムニエルで食べていましたが、今回は試しにレモン汁とバターを使ってみたらとても美味しかったのでご紹介します。

 

もともと、鮭をムニエルにしたときにレモン汁をかけて食べると美味しさが倍増していたのと、金沢物産展で購入した鮭のレモン麹焼きが美味しかったのを思い出してレモン汁を活用してみることにしたら、これが大正解!あれば果実のレモンをスライスして使うとよりフレッシュな味わいが楽しめると思いますが、今回は手軽に手に入りやすいレモン汁を使って調理します。

 

秋鮭のレモンバター醤油のレシピ

 

f:id:yutukin:20191011182429j:plain

〔材料〕作りやすい分量

秋鮭 2切れ

☆ブラックペッパー 少々

☆海塩 少々

小麦粉 適量

★醤油 大さじ1

★米麹みりん 大さじ1

★レモン汁 大さじ1

★調味酒 大さじ1

バター 8グラム(個包装1個分)

 

〔作り方〕

1.秋鮭は☆の材料を両面にふり、15分程度おく。(水気が出たら、ふく)

2.ポリ袋に小麦粉を入れ、1をいれてまんべんなくまぶす。

3.バターを熱したフライパンに2を皮目からならべ、両面をやく。

4.調味酒を3にふり、落としふたをして中まで火を通して一度取り出す。

5.★を混ぜたものをフライパンで熱し、4をいれて煮からめる。

 

バターの風味が甘くてとても美味しい一品です。鮭のアスタキサンチンとレモン汁のビタミンCは相性が良く、抗酸化防止が期待できるメニュー。これからも積極的に食べたいと思います。(*^▽^*)

 

 

ちなみに、付け合わせはキャベツときくらげ、かつお缶(野菜スープ漬け缶)をつかってガーリックソルトとコンソメ、カレー粉、ニョクマムで仕上げてアジアン野菜いため。余り野菜で作れる副菜です。

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村