独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔節約料理〕 シーフードマカロニグラタン

 

f:id:yutukin:20191022194241p:plain

 

ヘルシー手づくりホワイトソース

 

寒くなってくると、温かいものが食べたくなりますね!そのひとつがグラタン。グラタンは具材を変えることでバラエティ豊かなメニューが作れるので大好きです。今回はメジャーなシーフードマカロニグラタンを作りました。

 

シーフードマカロニグラタンのレシピ

 

f:id:yutukin:20191022194241p:plain

 

〔材料〕作りやすい分量

冷凍シーフード 半量

玉ねぎ 半分 薄切り

とろけるチーズ(クッキング用)好きなだけ

四つ葉バター 20g

小麦粉 大さじ2

牛乳 2カップと80㎖(480㎖)

バジルソルト 適量

コンソメ(ヒュメドポアソン)個包装1袋

黒コショウ 少々

マカロニ 100g(ゆでておく)

 

〔作り方〕

1.バターで冷凍シーフードと玉ねぎを炒め、すきとおったら一度火をとめ、小麦粉を加える。

2.だまにならないよう、牛乳を1に少しずつ加えよくまぜて中火で熱していく。

3.マカロニをくわえ、バジルソルトと黒コショウを加え、味つける。

4.耐熱容器に3をいれ、チーズをかけてオーブンで焼く。

 

マカロニは100均の「レンジでパスタ」でゆでておくと便利です。コンソメはヒュメドポアソンでなくても、マギーブイヨンで代用できます。

 

バターは四つ葉バターが美味しいので使いましたが、なければ普通のバターでOKです。今回、オーブントースターが小さいので焼くのがめんどくさくなりレンジだけで調理しましたが、オーブントースターでほのかに焼き色をつけるとより美味しそうになります!

 

材料は鶏肉やかぼちゃ、さつまいもなど具材を変えてみるのも楽しそうです。次回もいろいろ工夫して作ってみたいと思います!

  

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村