独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔節約料理〕和風ガーリックスパゲッティと生春巻き

  

f:id:yutukin:20191022194705p:plain

 

あるものでお手軽和風パスタ

 

たまにパスタが食べたくなります。そんな時は、冷蔵庫にある余り食材で手軽にパスタを作ってしまいます!カットトマトや牛乳はいつもストックしてあるわけではないのでトマト味やクリームソースは材料がないと作れませんが、しょうゆとバターはほぼ冷蔵庫に常備しているので和風味ならすぐ作れます。早速、簡単で美味しく作れた和風スパゲッティレシピをご紹介します。

 

和風ガーリックスパゲッティのレシピ

 

f:id:yutukin:20191022194705p:plain

 

〔材料〕

スパゲッティ 100g

(レンジでパスタで茹でておく)

人参 1/3本分 拍子木切り

ツナ缶スープ漬け 1缶

エリンギ 1本 拍子木切り

かつおぶし ミニ1パック

★ゆで汁 大さじ2

★醤油 小さじ2

★昆布だし 少々

★ガーリックソルト 小さじ1

★調味酒 大さじ1

★四つ葉バター 10g

オリーブオイル 適量

 

〔作り方〕

1.パスタは表示時間より1分早めにゆでる。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、具材を入れて★を加える。

3.2に1を加え、ざっと混ぜてからお皿にもりつけ、かつおぶしをのせる。

 

時間がたってもおいしく食べられる、割としっかりめの味付けのバター醤油スパゲッティです。あり合わせの野菜が人参やえりんぎしかなかったのですが、しめじやピーマン、豚肉やウインナーなど材料を変えて作ってもおいしく出来ます。

 

ポイントはガーリックソルトとバター。私は安価なハウスのガーリックソルトを使っていますが、コレが万能!チャーハンはもちろん、肉魚の下味、パスタの味付けなど何でも合います。バターは北海道の四つ葉バターが好きなのでよく使います。高価なバターですが、特売で半額でゲットしました!!

 

付け合わせはサラダです。サニーレタス、モッツァレラチーズ、作り置きのキャロットラぺ、刻んだピーナツ粉、白すりごまを合わせています。ドレッシングは黒酢たまねぎソース。ピーナツやごまはビタミンEが含まれ、美肌効果が期待できます。また、酢を組みあわせることで疲労回復や味にしまりが出て食欲が増すので良く使います。

 

生春巻き

 

f:id:yutukin:20191022194731p:plain

 

たまに食べたくなるのが、生春巻き。アジアン料理店が大好きですが地元にあまりないので、どうしても食べたいときは自作します(笑)

 

生春巻きのレシピはこちら

www.yutukin.com

 

スモークサーモンとクリームチーズの組み合わせが大好きで良く使います。クリームチーズは高価ですが、キューブチーズのクリームチーズ(4個入りで100円ほど)も充分美味しいので、それを使うようにしました。節約できたうえ、味は変わらないw生春巻きは笹かまぼこを入れても合います。

 

ほか、かつおやカニかま、鶏肉などを入れても美味しいと思います。またいろいろ工夫うして作りたいと思います!

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村