独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔節約料理〕ナポリ風パスタとさつまいものシチュー

 

f:id:yutukin:20191109174940p:plain

 

 

買い置き食材で時短料理

 

私の買い置き食材のひとつにパスタやツナ缶があります。あとは、たまたまあった人参やさつまいも、たまねぎを使い一品作ることにしました。パスタは手軽なのに1品あれば満足できるのでたまに作ります。(*^▽^*)和風味やトマト味、塩味やクリームソースなど味付けによりバラエティ豊かになるのがいいですね。今回は手軽にトマトケチャップを使いました。

 

ナポリ風パスタのレシピ

 

f:id:yutukin:20191109174844p:plain

 

〔材料〕1人分

パスタ 100g

(表示時間より2分早めにゆでておく。※レンチンの場合)

ツナ缶(スープ漬け) 1缶

キャロットラペ 1/3本分 

玉ねぎ 1/2個分 薄切り

★トマトケチャップ 大さじ2

★中濃ソース 大さじ1

★醤油 少々

★素焚糖 小さじ1

★コンソメ 少々

★バジルソルト 少々

★牛乳 大さじ2

オリーブオイル 適量

四つ葉バター 10g

 

〔作り方〕

1.オリーブオイルで具材をいため、★を加えておく。

2.1にゆでたパスタを加え、全体的に混ぜたらバターを入れて仕上げる。

 

私は100均のダイソーの「レンジでパスタ」を愛用しています。こちらは表示時間より2分早くゆでるとちょうど良いです。沸騰したお湯でゆでる場合は、表示時間より1分早くするとよいです。ゆでるときはひとつまみの塩を加えます。

 

今回、ツナ缶やありあわせ野菜で作りましたが、ウインナーやベーコン、ピーマンやコーンなどを加えると喫茶店によくあるナポリタンになりますw

 

さつまいものシチュー

 

f:id:yutukin:20191109175003p:plain


〔材料〕作りやすい分量

さつまいも 1/2本分 一口大(レンチン7分)

人参 1本 イチョウ切り

玉ねぎ 1/2個分 薄切り

ツナ缶(スープ漬け)1缶

オリーブオイル 適量

バジルソルト 少々

コンソメ 個包装1袋と半分(フォメドポアソンと野菜コンソメを合わせて使用)

牛乳 500㎖

水 200㎖

小麦粉 大さじ4

四つ葉バター 20g

 

〔作り方〕

1.オリーブオイルとバターで具材をいため、火が通ったら小麦粉を混ぜる。(火からおろす)

2.1に水、コンソメ、バジルソルトを入れて具材が柔らかくなってきたら牛乳を加えよくまぜる。

3.とろりとしたら出来上がり。

 

パスタもシチューもさっぱり味なのでダイエット中でも食べられるのはもちろん、普段の健康を保つメニューとしても安心できるものを目指しました。

 

パスタのみですと炭水化物メインに偏ってしまい、満足感も不十分になりがち。そんな時は、手軽に野菜を入れたスープも添えると栄養バランスがぐっと良くなります。スープは2~3日は日持ちするので、作り置きしておくと手軽です。また作りたいと思います!

  

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村