独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔節約料理〕トマトとにんにくのパスタ

 

f:id:yutukin:20191109183750p:plain


 

 

トマト缶でお手軽ソース作り

 

トマト缶(もしくはカットトマトパック)は万能食材!1個100円以下で簡単に美味しいソースが作れます。今回は、買い置き食材パスタに合うヘルシーなトマトソースを作りました。

 

トマトとにんにくのパスタのレシピ

 

f:id:yutukin:20191109183750p:plain

 

〔材料〕ソースは2回分

パスタ 1人分量(「レンジでパスタ」で固めにゆでておく)

★カットトマト缶 1缶

★豆乳 大さじ4

★トマトケチャップ 大さじ2

★中濃ソース 大さじ1

★素焚糖 小さじ2

★醤油 小さじ1

★ガーリックソルト 少々

ツナ缶(スープ漬け) 1缶

みじん切りにしたにんにく 1かけ分

オリーブオイル 少々

乾燥バジル 少々

 

〔作り方〕

1.パスタはレンジでパスタで表示時間より1分早くゆでておく。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ツナ缶、みじん切りにしたにんにくを入れて炒める。

3.2に★を加えて煮詰め、1を入れてざっと混ぜて仕上げる。

4.仕上げに乾燥バジルをふる。

 

今回、具材はツナとトマト缶のみですが、マッシュルームやパプリカなどもあるとバランスが良くなります。普段から買い置きして冷凍しておくと便利でしょう。

 

豆乳を加えることでなめらかさがアップ!さらに女性ホルモンを安定させるイソフラボンも手軽にとることができるのでおススメ。あっさりとしたソースなので、低カロリーでダイエット中も安心して食べられます。また作ろうと思います。(*^▽^*)

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村