独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔節約料理〕 サムジャン入り焼きうどん

 

 

何もないときのありあわせメニュー

 

節約メニューに欠かせないのは、買い置き食材。私がよく使うのは冷凍稲庭うどん、ツナ缶、何らかの野菜、きのこ。野菜やきのこは安いときに買って冷凍しておくこともあります。冷凍うどんは食べたいときにレンチンすればすぐ使えるし、ツナ缶は保存がきく上に低カロリーで美味しいのでおすすめです。(油漬けではなく、スープ漬けを使っています。

 

今回は、これら買い置き食材を使って焼うどんを作ってみます!以前も良く作っていましたが、新大久保で購入したへチャンドルのサムジャンを使ってみたら予想以上に美味しかったのでご紹介します。

 

サムジャン入り焼うどんのレシピ

 

f:id:yutukin:20191220130341j:plain

 

[材料]

冷凍稲庭うどん 1玉

ツナ缶 (スープ漬け)

パプリカ 1/2個 細切り

キャベツ 2枚ほど ざく切り

★牛肉マンナ 小さじ1

★ナンプラー 小さじ1/2

★サムジャン 小さじ1

鰹節 ミニ1袋

ごま油 少々

 

[作り方]

1.冷凍うどんはレンチン3分半しておく。

2.ごま油を熱し、パプリカ、ツナ缶(スープごと)、キャベツをいため、★をいれておく。

3.2に1を加え、鰹節を入れて仕上げる。

 

簡単なのに美味しい!お手軽やきうどんです。サムジャンはコチュジャンのほかに韓国味噌を加えた調味料。コチュジャンほど辛すぎないのにピリ辛で美味しい。発酵食品なので腸をキレイにするのにも役立ちます。(*^-^*)

 

今回はありあわせ食材のツナ缶やある野菜で作りましたが、シーフードやお肉、好みの野菜でもアレンジできます。いろいろ試して作ってみたいと思います!

  

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村