独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

ホッとできるおそば屋さん「田八(でんぱち)」

 

f:id:yutukin:20200206160854j:plain

 

美味しい田舎そばが味わえるお店

 

福島県郡山市にある美味しいお店を紹介します。富久山町にある「田八(でんぱち)」さんです!

 

tabelog.com

 

田村郡三春町には「たむらや」という大人気のお蕎麦屋さんがありますが、そちらはいつ行っても休業していたり混雑していたりと暫く行けていませんでした。「田八」さんはたむらやから若夫婦がお店を展開しているとのこと。確かにメニューは「たむらや」さんにあるものと似ていてバラエティに富んでいました!

 

なめこそば

 

f:id:yutukin:20200206160854j:plain

 

私がオーダーしたのはなめこそばです。おそばはモチモチとしていてのどごしがよくとても美味しかったです!シンプルなおそばだからこそ美味しさが引き立っていました!おつゆも出汁がきいていて後を引く美味しさ。

 

とろろそば定食

 

f:id:yutukin:20200206160859j:plain

 

一緒にいった方が選んだのはとろろそば定食。こちらはとろろとご飯、小そば、冷ややっこ、サラダに漬物と小鉢がついているのでボリュームありますね。とても美味しかったようです!

 

鴨つくね串
 

f:id:yutukin:20200206160919j:image

 

「たむらや」さんでも一品メニューは充実していましたが、「田八」さんにもいろいろとありました。鴨をつかった串焼きや田楽、そばだんごやおもちメニューなど。私は鴨つくね串とよもぎ麩の田楽をオーダー。

 

鴨つくね(150円)は脂の乗った鴨肉のうまみがぎゅっとつまった串焼きでとても美味しかったです!味もしっかりとついており、おそばにも合う。またお酒好きの人はたまらないのではないでしょうか。

 

よもぎ麩の田楽

 

f:id:yutukin:20200206160912j:image

 

よもぎ麩の田楽(250円)、こちら特に美味しかった!!また食べたい逸品です。もともと生麩が大好きなのですが、京都物産展では1本1000円近くするので買えずに諦めていました…。結構な大きさで250円はかなりお得だと思います!!しかもとても美味しい!!いまから思い出してもよだれでそうなくらいかなり美味しかったです。

 

田楽味噌もこっくりとしていて美味しいです。はー美味しかった。また必ずオーダーします!(*^-^*)

 

そばだんご

 

f:id:yutukin:20200206160928j:image

 

こちらはそばだんご。あんこたっぷりです。私はあんこ食べないのでわからないのですが、とても美味しかったようですよ!いろいろ頼んでシェアするのも楽しそうですね~。

 

お店の雰囲気

 

f:id:yutukin:20200206160932j:image

 

お店はこぢんまりとしていながらキレイで落ち着いた雰囲気。一人でも気軽に入れる感じです。お酒メニューも豊富なのでお酒好きの方にもおすすめ。また行きたいと思います!

 

〔営業時間〕

火曜定休

11:00~19:30

 

 
↓良ければクリックお願いします(^▽^)/ 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村