独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔節約&美活料理〕 ピビン麺(改)

 

f:id:yutukin:20200413155456j:image

  

ハマる!簡単韓国めん

 

たまたま新大久保のお店で流れていたBGMにピンときて検索してからドはまりしたBTS(防弾少年団)。まだまだ知らないことは多いですが、韓国のアーティストの動画がほぼ無料で楽しめるアプリ「Vlive」を見てからより韓国料理に興味を持つようになりました。

 

www.vlive.tv

 

ライブ中、BTSメンバーがよく食べるのがピビン麺のカップめん。(動画内ではビビン麺と書かれているのですが、韓国語のピビム(混ぜる)に麺を合わせた料理なので正しくはピビン麺のようです。)

 

おそらく輸入食品店へ行けば韓国のカップ麺がたくさんあるでしょうが、カップ麺はほぼ食べない私。でもどうしても食べてみたい。彼らが好きな味とはどんなものか!というわけでアジアンの本などを参考に何度か作り、その中で美味しく出来たレシピを紹介します。(*^-^*)

 

 

ちなみに以前作ったレシピはこちら。

www.yutukin.com

 

この時作ったものよりかなり簡単になり、数分で作れるので最近はほぼ毎日食べてますwメンバーによるとピビン麺とステーキの組み合わせが最高らしいです。合うと思う!食べたいけど、ステーキの食材費が高くて低賃金者には買いにくいので頂いた焼き豚を使って食べたところとても美味しかったです!肉とピビン麺合う!

 

ピビン麺のレシピ

 

f:id:yutukin:20200413155456j:plain
 

[材料]

素麺(讃岐そうめんを使用) 1束

★コチュジャン 大さじ1

★酢 大さじ1と1/2

★素焚糖 大さじ1

★ごま油 少々

★醤油 大さじ1/2

★すりごま&ピーナツ粉 適量

焼豚 適量

プチトマト 適量

(あれば)青じそ 数枚 せん切り

きゅうり 1/2本 細切り

 

[作り方]

1.そうめんは表示時間通り茹でる。

2.★を予めまぜ、1に混ぜる。

3.具材を上に盛り付ける。

 

酢と素焚糖の組み合わせがベストマッチ!甘辛の麺で、のどごしが良いので食欲をそそります。最近はピビン麺のほか、チゲやチーズタッカルビも作り、改めてコチュジャンにハマってしまいました。コチュジャン万能!!また何回も作りたいと思います!

 

コチュジャンの効能

 

BTSにハマったことで再燃した韓国料理つくり。韓国の代表的な調味料の中でもコチュジャンが好きです!とはいえ食物栄養科で専門的に韓国の調味料の効能を学んだわけではないので、コチュジャンについて改めて調べてみました。

 

コチュジャンは朝鮮半島で発達した辛味調味料米、もち米などを麹で糖化したものに唐辛子を入れ熟成させてつくる発酵食品なので、日本の味噌や麹同様、美肌効果や便秘改善、免疫力アップに役立ちそうな食材といえます。

 

美味しいのに身体にも良いのが嬉しいですね!ちなみに私は李錦記のコチュジャンを愛用しています。新大久保や輸入食材店で購入できるスンチャンやヘチャンドルのコチュジャンもありますが、私には辛味が強すぎて…(;^ω^)より本格的に韓国の味に近いと思うのですが、日本のスーパーで手軽に買えるコチュジャンなど好きなもので良いと思います。

 

www.sbfoods.co.jp

 

参考にしたのはこちらのサイトです。

www.hinodemiso.co.jp

 

ちなみに副菜に切り干し大根の煮物を作りました。こちらも常備菜として作っておくと便利!

 

切り干し大根の煮物のレシピ

 

[材料]

切り干し大根 1パック

油揚げ 1枚 油抜きして細切り

人参 1本 短冊切り

だし汁 400ml 

★素焚糖 大さじ1

★醤油 大さじ1

★白だし 大さじ1

★調味酒 大さじ1と1/2

★米麹みりん 大さじ1と1/2

 

[作り方]

1.切り干し大根は水で戻し、絞って水気を切っておく。

2.だし汁に1、人参、油揚げを加え★の調味料を入れて落し蓋をして、汁気がなくなるまで煮る。

 

こちらの調味料の分量でがんもの煮物やシミ豆腐と野菜の含め煮などが応用出来ます。なるべく塩分を控え、素材の味を引き出すようにしました。切り干し大根の煮物は色合いが茶色になりやすいので人参やさつま揚げなどを加えると彩りよくなりますね。

 

これからもヘルシーな美味しい料理を作っていきたいと思います!

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村