独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

上品なそば処「あなざわ」

 

f:id:yutukin:20200413223043j:image

 

  

こだわりの蕎麦

 

福島県郡山市にある美味しいお店を紹介します!そば処「あなざわ」さんです!

 

www.sobakiri-anazawa.com

 

こちらは以前から行ってみたいと思っていたのですが、なかなか場所が見つからなくてそのまま忘れていました。その後、たまたま店を発見したので入ってみることに。少し敷居が高そうな高値(私にとっては)のお店ですが、スーツを着た男性や高齢の方などお客さんで賑わっていました。

 

「極上蕎麦切り」は、甘さや香りに優れた胚乳中心部と中層部分を50%という贅沢な蕎麦粉のみ100%で打った繊細な味わいが自慢の逸品で、独特の食感がお楽しみ頂けます。

また、蕎麦を打つ部屋は湿度対策の為無垢の檜を張り24時間部屋ごと冷やし、朝4時に起きて早朝の空気がまだ冷たく静かなうちに、心をこめて蕎麦打ちをいたしております。

 

上記はお店の㏋の文から引用しています。極上蕎麦切りのお蕎麦は食べれませんでしたが、国産の上質なそば粉を用いたとてもこだわりのあるお蕎麦やさんなのが分かります。

 

鴨ねぎそば

 

f:id:yutukin:20200413223018j:image

 

私がオーダーしたのは鴨ねぎそば。約1500円。たっぷりの鴨とねぎの汁にお蕎麦をつけて食べます。通常の麺つゆもついているので2度楽しめます!

 

お蕎麦はくせのない細麺でこっくりとした味わいの濃い鴨汁によくからんで美味しかったです!

 

f:id:yutukin:20200413222958j:image

 

ボリュームたっぷりで大満足!私は蕎麦の違いとかはよくわからないのですが、上品なお店でゆっくり食べられたのが良かったです!

 

なめこととろろのお蕎麦

 

f:id:yutukin:20200413223100j:image

 

こちらは一緒に行った方のオーダーしたもの。名前は忘れたのですが、特にとろろがおいしかったそうです。私が生のとろろ苦手なので食べれませんでしたが、なめこを少し貰って食べました!小粒で弾力があってとても美味しかったです。

 

今回はラッキーなことにごちそうしてもらえて楽しみました♫ちょっと気分を変えたいときによいお店だと思います。

 

〔営業時間〕

火曜定休

11:00~15:00

 

 

↓良ければクリックお願いします(^▽^)/ 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村