独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔節約&美活料理〕 韓国サムギョプサル風

 

f:id:yutukin:20200427154408j:image

  

家庭で簡単サムギョプサル風

 

以前、新大久保のスーパーで韓国調味料サムジャンを購入していましたが、焼きうどんの隠し味に使うくらいであまり使ってませんでした。

 

www.yutukin.com

 

しかし韓国でサムジャンといえば、お肉や魚を焼いた時につける味噌として愛されている調味料のようです。そんなに美味しいのかね~と思って、ある日やってみたら、もんんんんのすごく美味しくて、え、もぅこれでいいや、私キングサイズで買う!!となるくらいハマりました。(しかしキングサイズは地元で売っていない…)

 

ほんと韓国料理すき!!!新大久保のお店行ってもサムギョプサルって食べたこと無かったんですが、スーパーで売ってる生姜焼き用の豚ロース肉を購入して、レタスと共に巻いて食べたら…、あーーー!うっま!!マイッソヨ!!(韓国語勉強中)ほんと美味しかったのでご紹介します。

 

サムギョプサル風のレシピ

 

f:id:yutukin:20200427154408j:plain

 

画像がアレなんであまり美味しくなさそうに見えますが(すみません…)、ほんっとコレ美味しかったです!とはいえサムギョプサルって食べたことも実物を目の前で見たこともないので、どんなのか想像するだけしか出来ないのですが、厚めの豚の三枚肉を焼いてる感じですよね?

 

今回は1パック200円以下の特売国産豚ロース肉生姜焼き用で代用しますw(余裕のある方は分厚い豚肉の三枚肉をご用意ください)

 

〔材料〕

国産豚ロース薄切り 3枚

ステーキスパイス 適量

オリーブオイル 適量

ロメインレタス 適量

サムジャン 適量

調味酒 適量

 

〔作り方〕

1.豚肉は調理する前に20分ほど室内におき、その後両面にステーキスパイスをふる。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、1を焼く。(片面1~2分程度。裏返すまで動かさない)

3.肉を裏返したら、調味酒を全体的にふる。(だいたい大さじ2くらい)すぐにアルミホイルなどでおとしぶたをしておく。

4.火が通ったら火からおろし、フライパンで蒸したまま少しおく。

5.4を一口大に切り、レタス、サムジャンと共に盛り付ける。

 

安いお肉でも焼き方により美味しく柔らかく仕上がりました!!ステーキスパイスは1瓶400~500円くらいのものを使用しているのですが(輸入食材店のもの)こういうのはケチらずに割といいやつを使うと美味しいです!(こちらでも紹介したかったのですがどうやらネット販売はしていないもののようです。)

 

あとサムジャン!!これはもう…大好きです!!豚肉の脂身も味噌によってまろやかに美味しく食べられました。幸せ!!豚肉のほか、鶏肉でも合いそうです。白身魚などの付け合わせでも使われるようで…。奥深い。いろいろ調べてまた楽しみたいです。

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村