独活で悠々自適な暮らし

美味しいお店や料理、旅などを楽しむブログ

〔一人暮らし 弁当〕 さわらのカレーパン粉焼き

 

f:id:yutukin:20200522210255j:image

 

良質の青背魚・さわらを使ったメニュー

 

さわらが大好きなのですが、結構値段が高めなので普段は購入していません。とある日、2切れで300円以内と安くなっていたので久しぶりに購入しました!!

 

さわらはDHAやEPAが多く、血液をさらさらにしたり動脈硬化を予防するなど身体に嬉しい効果もある青背魚。鯖やさんま、いわしも同じ働きがありますが、それらの魚と比べて低カロリーなうえ、身が白くあっさりとした味わいがあります。

 

そのため、通常の白身魚のようにこってりとした味付けにしても美味しい。今回はカレー粉でアレンジしてみました!

 

さわらのカレーパン粉焼き弁当のレシピ

 

f:id:yutukin:20200522210303j:image

 

〔材料〕1人分

さわら 1切れ

ブラックペッパー 適量

海塩 適量

カレー粉 適量

パン粉 適量

オリーブオイル 適量

調味酒 適量 (大さじ2ほど)

 

〔作り方〕

1. さわらは両面にブラックペッパー、海塩、カレー粉、パン粉をふり、オリーブオイルをからめておく。

2.オリーブオイルを熱したフライパンで1を両面焼く。

3.表面に焼き色がついたら、調味酒をふり、蒸し焼きする。

 

材料の分量が適量ばかりですみません…(;^ω^)お魚の大きさによって、まんべんなくふります。いろんな材料で試しましたが、今回の調味料が一番おいしいです!カレー粉も

スパイスが何種類も入っているものが美味しいのでおすすめ。

 

ちなみにこちらを使用しています。

 

 ほか、ひじきの煮物とおからナゲットバーベキューソース、タイ風チャーハンを作ってお弁当にもっていきました。どれも美味しく出来て満足~。またさわらが安く手にはいつたら作りたいと思います。

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村